雖然在劇本上得到了最高評價,CG的表現卻是差強人意,這是WA2相當可惜的一點。不過在音樂的表現上,倒是維持了Leaf一貫的高水準,和劇情環環相扣的BGM以及多達15首的vocal曲,為演出的部份加了不少分數。在2011年2chベストエロゲソング的投票中,雖然因為曲目分散的原因沒有拿到很高的名次,遊戲的整體投票數卻是遙遙領先,也是本年度2chベストエロゲー票選中音樂部分的最高分。當然這其中劇本的加成佔了很大的一部分,不過音樂本身的品質還是十分有保證的~

比起Vocal曲來說,我其實更喜歡BGM的部份。不過整部作品裡BGM都偏向沉鬱哀傷的風格,雖然和劇情搭配起來效果很棒,還是多少給人一點缺乏變化的印象。我的音樂性沒有好到可以對BGM作介紹,所以就舉幾首我比較喜歡的:

Powder Snow

最喜歡的BGM NO.1。從WA1一路延用下來的曲子,非常切合White Album的主題。春希的破爛吉他版本意外的很有味道,nico上有人把這個版本和かずさ Piano版本混音,重現第二音樂室的練習場面,有興趣的人可以去找找看。

言葉にできない想い

IC印象最深刻的一首。哀傷之中帶有寧靜,光是放著音樂感覺就能融入三人間無限感傷的世界... 

After All ~綴る想い~

我非常喜歡這首的前奏,所以原本一直覺得沒有BGM版本很可惜,IC改版之後終於追加了off vocal版本。

Answer

在WA2中,少數象徵正面意味的曲子。但是在春希覺醒的同時,也是雪菜的處刑曲... 不管怎樣曲子本身還是很棒就是。

誰かが傷ついても

發售前的倒數comment時就注意到了,個人認為是全作中最為悲傷的BGM,充滿後悔和痛苦的負面情感。在H scene中使用的手法也非常惡意... 能用這個H scene的人某種意味來說也是非常了不起吧。

 

下面是全部共15首vocal曲的簡介及歌詞。如果在遊戲中只出現曲子的一部分,會特別標示出來。歌詞的部份參考了批評空間上black777的心得文,如果有錯的地方麻煩幫我指正一下。


【深愛】

作詞:水樹奈々
作曲:上松範康
編曲:松岡純也
 歌:小木曾雪菜(米澤円)

 

雪が舞い散る夜空
二人寄り添い見上げた
繋がる手と手の温もりは
とても優しかった

淡いオールドブルーの 雲間に消えていくでしょう
永遠へと続くはずの あの約束

あなたの傍にいるだけで ただそれだけで良かった
いつの間にか膨らむ 現実(いま)以上の夢に気付かずに


どんな時もどこにいる時でも
強く強く抱き締めていて
情熱が日常に染まるとしても
あなたへのこの想いはすべて
終わりなどないと信じている
あなただけずっと見つめているの

交わす言葉と時間 姿を変えていくでしょう
白い頬に解けた それは月の涙

「行かないで、もう少しだけ」何度も言いかけては
「また会えるよね?きっと」何度も自分に問いかける

突然走り出した
行く先の違う二人 もう止まらない
沈黙が想像を超え引き裂いて
一つだけ許される願いがあるなら
「ごめんね」と伝えたいよ

いくら想っていても届かない
声にしなきゃ 動き出さなきゃ
隠したままの二人の秘密
このまま忘れられてしまうの?
だから…ねぇ、早く今ココに来て

あなたの傍にいるだけで ただそれだけで良かった
今度めぐり会えたら もっともっと笑い合えるかな…

 

因為某M氏所以知名度相當高的歌。不過在本作中除了聽到的人會會心一笑以外,基本上沒什麼存在感,和劇情主旨也沒什麼關係。歌手功力和原唱間的差距蠻明顯的,不過那應該是比較對象的問題吧?

 

【WHITE ALBUM】

作詞:森川由崎
作曲:石川真也
編曲:冬馬かずさ.飯塚武也
 歌:小木曾雪菜(米澤円)

すれ違う毎日が 増えてゆくけれど
お互いの気持ちはいつも 側にいるよ

ふたり会えなくても 平気だなんて
強がり言うけど 溜め息まじりね


過ぎてゆく季節に 置いてきた宝物
大切なピースの欠けた パズルだね
白い雪が街に 優しく積もるように
アルバムの空白を全部 埋めてしまおう

降り積もるさびしさに 負けてしまいそうで
ただひとり 不安な日々を 過ごしてても

大丈夫だよって 肩をたたいて
あなたは笑顔で 元気をくれるね

たとえ離れていても その言葉があるから
心から幸せと言える 不思議だね
淡い雪がわたしの ひそかな想い込めて
純白のアルバムの ページ染めてくれる

 

初代WA女主角之一:森川由崎的印象曲,也是春希等三人學園祭表演的第一首曲子。以曲風來說來說是相當適合雪菜的一首歌。

 

【SOUND OF DESTINY】

作詞:須谷尚子
作曲:中上和英
編曲:冬馬かずさ.飯塚武也
 歌:小木曾雪菜(米澤円)

愛という形無いもの とらわれている
心臓が止まるような恋が あること知ってる
会うたびに与えてくれた 憧れでさえ
今でも信じている もう消えることはない
ラクをせず 尽きることのない情熱は
どこから来るの? どこかに眠っているのかな

ララ 星が今運命を描くよ 無数の光輝く
今一つだけ決めたことがある あなたとは離れない
そっと目を閉じれば 鼓動が聞こえる 私が生きてる証
ハートの刻むリズムに乗って
踊りながら行こう!どこまでも・・・

傷ついて傷つけられて 疲れてもまだ
息が出来ないほどの恋に 落ちてゆくわたし
行く手に待つのが 暗闇の世界でも
きっと 輝く瞳を持ち続けられる

ララ 星がいま ひとつ流れてゆく 運命の輪まわり出す
強くて弱く熱く冷たい 人の心宿る
ムネに手を当てれば 鼓動を感じる あなたが生きてる証
星の奏でるメロディにのせて
歌いながら行こう! いつまでも・・・

 

初代WA女主角之一:緒方理奈的印象曲,學園祭上表演的第二首曲子。歌本身老實說沒有非常深刻的印象,不過春希這邊的吉他solo,以及親友們的關心,是蠻有意思的一部份。

 

【届かない恋】

作詞:北原春希
作曲:冬馬かずさ
編曲:冬馬かずさ/北原春希
 歌:小木曾雪菜(米澤円)/和泉千晶(彩世ゆう)/上原れな

孤独なふりをしているの? なぜだろう気になっていた
気付けばいつのまにか 誰より惹かれていた

どうすれば この心は 鏡に映るの?

届かない恋をしていても 映しだす日がくるかな
ぼやけた答えが 見え始めるまでは
今もこの恋は 動き出せない

初めて声をかけたら 振りむいてくれたあの日
あなたは眩しすぎて まっすぐ見れなかった

どうすれば その心に 私を写すの?

叶わない恋をしていても 写しだす日がくるかな
ぼやけた答えが 少しでも見えたら
きっとこの恋は 動き始める

どうすれば この心は 鏡に映るの?

届かない恋をしていても 映しだす日がくるかな
ぼやけた答えが 見え始めるまでは
今もこの恋は 動き出せない

 

IC OP、CODA OP(兩者使用的段落不同)、學園祭演出的壓軸曲目、情人節演出曲目、千晶線舞台劇演出曲目。White Album 2主題曲。原本是春希暗戀かずさ時寫的歌,但是後來由雪菜演唱,並隨著劇情推進漸漸變為雪菜印象曲。不論是歌詞的內容或歌本身的由來,都暗示了三人間斬不斷理還亂的關係。

2011年2chベストエロゲソング票選第7名。

 

【After All ~綴る想い~】

作詞:未海
作曲:石川真也
編曲:衣笠道雄
 歌:上原れな


地上を離れてゆく鳥の群れ ひとりのこの心は何処へゆけばいい?
あの日そっとかさねたキスでさえも きつく抱いてあわせた鼓動もまだ在るのに

恋してた君といた夏は終わり 連れてきた想い出は空へ帰るよ
まぶしくて優しくて好きだったよ その声もその夢もまだ探すけど
stay もう少しだけは このまま

週末街を飾る光だけ 滲んだこの心をそっと包んでる
影絵みたい揺れてる恋人たち あこがれだけわたしをいつしか追い越してく

戻れない君といた秋を想う 残らない足跡をその手を明日を
うれしくてそばにいてすべてだった とまどいも淋しさもまだ映すけど
close 忘れてしまうの このまま

愛しい名を呼んでも 風がさらってゆくだけ
過去からわたしをあの日を遠くへ遠くへ離してゆく

きっとまたいつかまた冬を待って 懐かしくたどってはここへ来るでしょう
誰よりもいつよりも君のことを 届かない言葉でもそっと歌うよ
feel 新しい時を 信じて

 

原本只是上原れな專輯中的一首歌,因為和かずさ的形象符合,所以成為遊戲中大量使用的插入曲。一般認為這是かずさ印象曲,主要也是用在春希的心開始往かずさ動搖的場合,和「Answer」並列為雪菜處刑曲。不過在雪菜TE中意外地也用了這首歌,也許是象微真正的大團圓吧?

 

【Twinkle Snow】

作詞:須谷尚子
作曲:松岡純也
編曲:衣笠道雄
 歌:津田朱里

暗くなるまで 話しこんでいたね
降りだしそうな 冬空の下で

いつのころだろ? 別れ際にいつも
もう少し一緒にいたいと 強く思った気持ちの 本当の意味を

そっと
今夜見つけた 恋をする気持ちに 雪が降り積もる
きっと明日にはまた いとおしい気持ちを 見つけられるのかな

今日よりもっと輝いた私を あなたに見せたい
ヒラヒラと降りだす 空を見上げると 雪がやさしくキスした

もしもあなたに 彼女が出来てもね
変わらずに 話を聞いてくれる?

いつか彼女を 優先するんだろう
私から離れてゆくのは イヤと思った気持ちの 本当の意味を

そっと
今夜見つけた 恋をする気持ちに 雪が降り積もる
きっと明日にはまた 泣きそうな気持ちを 見つけられるのかな

今日よりもっと輝いた私を あなたに見せたい
ヒラヒラと降りだす 空を見上げては 雪にやさしくキスしよう

いろんな気持ち見つけては 大人へと変えてゆくよ
芽吹く季節まで 雪は守るように 包み込んでくれる

輝く
今年見つけた たくさんの気持ちに 雪が降り積もる
きっと 春にはまた 新しいわたしが 芽吹き始めるから

今年よりもっと輝いたわたしを 見せれますように
ヒラヒラと降りだす 空を見上げては

雪に願う 雪に祈る 雪にやさしく キスしよう

 

IC的ED。雖然IC是這樣的結局,但ED卻使用相當溫和的手法,沒有非常強烈的感情表現,這點給我相當好的印象。

 

【幸せな記憶】

作詞:須谷尚子
作曲:石川真也
編曲:衣笠道雄
 歌:上原れな

どれくらいの月日が過ぎれば
この記憶忘れてしまうことができるだろうか

息ができないような恋した
大切で幸せな記憶だった


髪かき上げた 細い指先
触れあった場面 まだ色褪せないまま

巻き戻すことできないように
二人出会う あの日あの時へ

同じ空の下で生きている
君には二度とふれあえない

どこまでもいつまでも消せない
この記憶追いかけられて逃げ回ることばかり

君だけしか見えない恋した
大切で幸せな記憶だった

どんな話もただうなずいて
まっすぐな瞳に まだ見つめられたまま

引き返すことできないように 2人分かれたあの道へと
同じ空の下で生きている 君とは2度とふれ合わない

 

CC OP。從春希及雪菜的視點,描寫かずさ離去後的三年間,兩人停滯不前的感情。歌本身不錯可惜長度非常短,不過這陣子發售的專輯已經可以聽到完整版本了。

 

【優しい嘘】

作詞:須谷尚子
作曲:松岡純也
編曲:松岡純也
 歌:上原れな


よく待ち合わせしたカフェでもいつも立ち寄ったコンビニでも
いつの間にかいつからかあなたをもう思い出さない

次生まれ変わったらその時こそ死ぬまで
そばにいるよと約束した別れのあの日に

優しい嘘あなたが最後にくれた大切なわたしの宝物だよ
傷ついたわたしの心は今も癒されている気がしています
雪降る空は切なく綺麗だね
あなたと同じ空に続いてるから

あなたが選んだその人を恨んでも羨んでいても
諦めずに頑張ってもその人にはなれない

心から誰より君だけ好きだったと
忘れないよと約束した別れのあの日に

優しい嘘あなたが最後にくれたこれからもわたしの宝物だよ
傷ついたわたしの心は今も癒されている気がしています
空を見上げた私は願います
あなたがずっと幸せでありますように

あの優しい嘘に笑顔で頷いた
わたしの方がずっと嘘つきだったね

優しい嘘あなたが最後にくれた大切な私の宝物だよ
傷ついたわたしの心は今も癒されている気がしています

雪降る空は切なく綺麗だね
あなたと同じ空に続いてるから

忘れないよ 優しい嘘を

 

CC三人娘結局ED。雖然用在三人娘的ED,卻是從雪菜視點描寫的,很難不聯想到小春線結局的對照CG... 不論劇情單以歌本身來說,是CC全曲中我最喜歡的一首,曲風和IC的ED「Twinkle Snow」接近,是溫柔又悲傷的曲子,

 

【愛する心】

作詞:須谷尚子
作曲:衣笠道雄
編曲:衣笠道雄
 歌:津田朱里

本当に油断していた 冴えない人と思ってた
でも今は信じられないくらいあなただけ見ています

恋をする気持ちが降り積もる雪のようにそっと
それぞれの夢を選んで わかれる日来ようとしても

辿りつく道は必ず 同じ道だと信じてる
今恋する気持ちが愛にかわる

甘えてもくれないけれど 欲しい言葉もないけれど
抱きしめて私のことを求められる それだけでいい

愛してる気持ちが降り積もる雪のようにそっと
いくつもの壁を乗り越え お互いに傷つけあっても

たくさんの痛みとともに 幸せを感じられるから
今愛する心がひとつになる

愛し合う気持ちが降り積もる雪のようにそっと
それぞれの夢を選んで わかれる日来ようとしても

辿りつく道は必ず同じ道だと信じている
今愛する心は永遠となる

 

CC的雪菜ED曲。兩人跨越重重阻礙以後,有情人終成眷屬,充滿愛意的ED曲。但是聽到這首歌之後馬上就會(略),所以這首歌給我印象就沒那麼深了。

 

【Routes】

作詞:須谷尚子
作曲:M.I.S.N.
編曲:松岡純也
 歌:小木曾雪菜(米澤円)

果てしなく続く 未来へのこの道を
どこまでも信じてゆこう

何も見えなくて 迷い立ち止まる
暖かい光が 背中押してくれる
その先に待ってる 明日への扉が

果てしなく続く あの空への向こうへと
恐れずに歩き始めよう

果てしなく続く 未来へのこの道を
どこまでも信じてゆこう

つらいことばかり 続くことはない
どんな人もきっと 誰かに愛されて
必要とされてる 君はひとりじゃない

暖かい光は いつも近くにある
扉開くカギは 君は持っているはず

果てしなく続く あの空の向こうには
いくつもの未来が広がる

限りある命 尽きるまでこの道を
僕たちは歩き続ける

果てしなく続く あの空の向こうへと
恐れずに歩き始めよう

果てしなく続く 未来へのこの道を
どこまでも信じてゆこう

 

Coda中雪菜加入樂團時唱的歌,也是Leaf同名遊戲的主題曲。因為該遊戲我沒玩過所以也沒特別的感覺,總之是相當輕快的一首歌。

 

【あなたを想いたい】

作詞:須谷尚子
作曲:石川真也
編曲:松岡純也
 歌:小木曾雪菜(米澤円)

冷たい雨が降り始めて 街を闇に浸してく
ガラスを滑る雫は まるで流星のようね
ゆるやかに流れるひととき あなたをしのんで
大切に見守る想いは 幸せにさせてくれる

形のないこの恋心 しずかに楽しみたい
もう少しこのままで あなたを想いたい

冷たい雨はいつの間にか 消えて闇は流されて
夜空を埋める星たち まるで落ちてきそうだね
大好きなあなたのしぐさを 指折り数えて
立ち止り星空見上げて 幸せに感謝しよう

時折くる胸の痛みを 切なく楽しみたい
もう少しこのままで あなたを見ていたい

形のないこの恋心 しずかに楽しみたい
もう少しこのままで あなたを想いたい

時折くる胸の痛みを 切なく楽しみたい
もう少しこのままで あなたを見ていたい

私を見つめて

 

かずさ NE終盤,雪菜登台演出時的曲名,同樣來自Leaf的遊戲「Routes」。遊戲本身毫無關係,但是歌詞的內容似乎可以反映出雪菜的內心?雖然是很容易被忽略掉的一首歌,但其實還蠻好聽的。


【心はいつもあなたのそばに】

作詞:須谷尚子
作曲:下川直哉
編曲:衣笠道雄
 歌:津田朱里

泣き出しそうな空 雪になると冷たい風がわたしに語りかける
帰りたくないでも何も言えず つないだ手をほどき手を振る
いつまでも見てた遠ざかる背中 不安な気持ちは近づくけれども

きっとわたしの心は いつもあなたのそばにあって
さみしく思う夜でも いつも幸せに満たされていく
きっとわたしの心は いつもあなたのそばにあるから
あえない日が続いても 平気だってこと伝えたいな

泣きだした空語りかけてきた 冷たい風がとおりすぎてく
残ったあなたのぬくもりをぎゅっと ポケットにしまう
無くさないように

ずっとわたしの心は いつもあなたのそばにあって
さみしく思う夜でも ひとりではないと思えるの
ずっとわたしの心は いつもあなたのそばにあるから
あえない日が続いても 平気なんだよと笑って言える

平気な振りをして隠しているわたしの弱さ
打ち明けてあなたを無くすのなら 平気なままそばにいるわ

きっとあなたの心は わたしをそばに感じていて
同じ気持ちで雪空 見上げていてくれるのかな
きっとわたしの心は いつもあなたのそばにあるから
あえない日が続いても 平気だってこと伝えたいな

 

かずさ NE的ED曲。從かずさ或雪菜的角度來解釋似乎都說得過去,不過應該還是比較偏かずさ這邊吧?

 

【時の魔法】

作詞:北原春希
作曲:冬馬かずさ
編曲:冬馬かずさ
 歌:小木曾雪菜(米澤円)

人は苦しみも微笑みも つないでゆける
あなたといるときのわたしなら そんなことも思える
こんな一枚の葉もつけない 枯れた木にも奇跡は起きる
ほら 白いたくさんの光が 真冬の桜咲かせてゆくよ

きっと叶うよ 願いは目を閉じて
時の魔法を唱えよう ゼロからonce again

忙しく日々を過ごしてた だけど今は
優しいまなざしでこの世界 見渡せると思える
こんな一枚の葉もつけない 枯れた木にも奇跡は起きて
ほら わたしの中にも輝く 真冬の桜咲かせてゆくよ

きっと叶うよ 願いは届くから
時の魔法を唱えたら ここからonce again

あなたといる未来が きらきらと振ってくる
いつまでもいつまでも 大切にしたいな

きっと叶うよ 願いは目を閉じて
時の魔法を唱えよう ゼロからonce again

ゼロからonce again

 

雪菜TE的ED曲。光是看到製作名單就可以讓人感動不已,不論是歌曲的誕生,還是TE最後的發展,都是如曲名所示,有如魔法一般的奇蹟之作。三人跨越一切終於苦盡甘來,象徵WA2救贖的一首歌。

 

【closing】

作詞:下川直哉.須谷尚子
作曲:下川直哉
編曲:衣笠道雄
 歌:上原れな

帰らない日々 抱きしめたまま
いつかそういつか 弱い心が捕まる前に
そっとあなたを遠ざけた

ああ こんな気持ち 辛すぎるよもう
あなたは誰なの どこに隠れてたの
酷く怯えてる うつむいたままの
リアルな私が待ってた

またあの季節 夜空は白く あなたもいて
触れてこないで うれしいけど 心が痛い

離したくない 離れたくない でもあきらめていた
もうこれ以上好きになれない 失う痛み耐えきれないよ

帰らない日々抱きしめたまま いつかそういつか
ただ傍にいて それだけでいい 素直にはなれないけれど

さあ 顔を上げて 歩み始めなきゃ
リアルな私よ気付いて

またあの季節 この空の下 見上げている
傷ついたもの もうもとには 戻らないけど

離したくない 離れたくない もうあきらめない
あなたのこころ 傷つけでも この気持ちに嘘は付けない

いつか笑顔で 話せるような 私を見つけて
ただそばにて 聴かせてほしい 二度とひとりにはしないと

帰らない日々 抱きしめたまま きっとそうきっと
あの日の気持ち 受け止めないと 前に進むことができない

離したくない 離れたくない 一つの願いは
大好きだよと伝えたいだけ ホント素直じゃないけれど

 

かずさ TE的ED曲。毫不掩飾地展現かずさ內心最粹綷的感情,「離したくない、離れたくない」,這是かずさ內心唯一的願望。在感情充滿波折的本作中,是很難得的直球。當然和結局對照起來,並不是那麼愉快就是了...

2011年2chベストエロゲソング票選第8名。另外遊戲中誤植為津田朱里,不過這首歌的歌手是上原れな才對。

 

【POWDER SNOW(弾き語り)】

作詞:須谷尚子
作曲:下川直哉
編曲:小木曾雪菜
 歌:小木曾雪菜(米澤円)

粉雪が空から 優しく降りてくる
手のひらで受け止めた 雪が切ない
どこかで見てますか あなたは立ち止まり
思い出していますか 空を見上げながら
嬉しそうに雪の上を步くあなたが
私には本當に いとおしく見えた

今でも覺えている あの日見た雪の白さ
初めて觸れた唇の溫もりも忘れない
I still love you

粉雪が私に いくつも降りかかる
暖かいあなたの 優しさに似ている
樂しそうに話をしてくれたあなたが
私には心から戀しく思えた

今でも夢を見るの あの日見た白い世界
あの時觸れた指先の冷たさも忘れない
I still love you

今でも覺えている あの日見た雪の白さ
初めて觸れた 唇の溫もりも忘れない
粉雪のようなあなたは 污れなく奇麗で
私もなりたいと雪に願う
I still love you

 

かずさ TE的後日談中,雪菜的自彈自唱版本Powder Snow。這應該是我在WA系列裡最喜歡的一首歌了,本來一直覺得WA2沒用到很可惜,沒想到最後居然用這個方式登場... 雪菜的堅強和溫柔在此表露無遺,再次證明了這是一個雪菜ゲー(切なゲー)。結尾的「I still love you」非常耐人尋味,但是真正的意義可能要之後才有機會知道了。

 

 

雖然花了比預定還長很多的時間,總算是把想寫的東西全部寫完了。同一個作品居然可以寫出那麼多東西,這在實際接觸以前是完全始料未及的事情(汗)。感謝LEAF和丸戸帶來這個作品,也感謝所有一路看下來,和我討論的同好們 <(_ _)>

arrow
arrow
    全站熱搜

    w7266 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()